福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

地域NO.1めざして!

2009-09-20

カテゴリー「伝えたいコト

投稿者 福井綱吉

いつもご愛読いただきありがとうございます。

30年以上前に奥村昭雄さんが考案した屋根集熱式空気床下暖房は、OMソーラーと呼ばれて世に出ました。そして、数年前、OMの特許切れと同時に、奥村昭雄さんの旧知のエンジニア仲間、友さんがOMと袂を分かれ、OMのオープン化を目指して、自己責任による、誰でも使うことの出来る「そよ風」を開発し、発売開始致しました。

OMがオープン化しない間に、多くの環境機器メーカーやエネルギー供給会社によるCO2削減のエネルギー対策機器も発売開始され、OMの割高感はかなり重荷になりつつあります。

そうした中、KJ ワークスも奥村昭雄さんのOM精神を継承しつつ、KJ ワークス独自に「太陽で床暖房」して、夏場は床下に屋外の日陰から新鮮な冷えた空気を取り入れる「採涼換気システム」をセット(超破格値で!:後日告知します)で標準装備、寒さや暑さを断熱するセルロースファイバー断熱材「デコス」も標準装備する「木想家」をこの10月から発売開始することになりました。 「小国E-BOX」も同様です。

地域NO.1は、KJ WORKS南大阪の命題です!

ナラ材の無垢床とローラー漆喰壁、引出が6杯ついた北海道産ナラ材で設えたオリジナルテーブルと旭川の座り心地良い椅子、そして、何よりも木の家づくりを知り尽くしたKJ WORKS南大阪の竹内君が、皆さんのお越しをお待ちいたしております。

KJ WORKS南大阪のあるじ、竹内君です!

堺市に昨日、新築オープンしたKJ WORKS南大阪新事務所にも、「太陽で床暖房」と「採涼換気システム」を標準装備、セルロースファイバー断熱材「デコス」も内臓し、この事務所の主、竹内君も、この南大阪地域NO.1めざしてやる気満々です。

イベント情報

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie