福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

信州日帰りの勉強会!

2011-06-01

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

いつもご愛読いただきありがとうございます。

今日は信州飯田市で「木の家づくり工務店」を営む友人の大蔵建設さんに、設計や建築のスタッフ7名で勉強会にでかけました。

うかつにも・・・名神高速の修復工事期間中であることも理解せぬまま・・・

往復とも悲惨な大渋滞でしたが、そんな大渋滞もなんのその!?それほど、役に立つ勉強会でした。

大蔵建設の事務所で机上勉強会

現場へ行く途中、市内のエコハウスを見学

現場勉強会・・・2階から見た3階です!

大親友の大蔵さんは、私と違って設計&建築の技術馬鹿というほど、技術的なことに没頭できる人です。

私のような直感型で、企画屋肌の人間とは全く違うものですから、面白いコラボができると感じています。

そんな訳で、KJ ワークスが提案する「E-BOX」や「eまるごと木の家」の3階建てのヒントにと考えています。

そうすることで、太陽で床暖房の「そよ風」や太陽光発電パネル搭載、床下空気暖房システムなどを搭載しても、かなり安く提供できるシステム住宅が完成します。

上記システムを搭載しなければ、この3階建て住宅は、俗に言う坪単価では50万円台からも可能となります。

早速、3階建て「E-BOX」や「eまるごと木の家」のモニターを募り、実証検分し、その普及に貢献したい・・・今すぐにでも・・・そんな気分で帰ってきました!

持つべきは友・・・

このシステムとKJ WORKSのノウハウを共有して、大蔵さんにも、KJ ワークスの「E-BOX」や「eまるごと木の家」の3階建てを次回は見てもらおう・・・

大蔵さん、待っててくださいね!

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie