福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

韓国の古き韓屋文化と伝統料理を体感できる楽古斎

2011-06-11

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

いつもご愛読いただきありがとうございます。

韓国ソウルの王宮に近い山手の北村(クチョン)に、韓国の古き韓屋文化と伝統料理を体感できる「楽古斎」があります。

戦後の焼け野原から復興し、超近代化された高層ビル群のソウルではほとんど見かけることのない韓国の古き韓屋は、その多くが北村に残っています。

韓国では、旧財閥系企業グループを中心とした巨大企業による超大型アパート群が建設され、それを住宅と考えています。日本で言う住宅とは戸建て住宅がその意味と受け取られていますが、韓国で戸建て住宅は、スラム街てきな感覚で、けっして高級とは受け止められてはいません。

けど、日本で言うような古き良き時代の住宅が北村には数多く残っていますし、上手に保存もされています・・・地震のない国だからこそ、残っている・・・現地を見ると、そうとしか感じられない建物も数々あって・・・・・!?

話はそれましたが、そんな北村の「楽古斎」で韓屋文化と伝統料理を味わってきました。

日本の和風文化の基って感じです・・・建築的なつくりはかなり雑ですが・・・

床下にはオンドルの煙用の穴も見えます。

独特な床の貼り方です。オンドルの入った宿泊用の部屋もあります。蒸しサウナには、ヨモギが目一杯置かれ、ヨモギの上に筵のような敷物が敷かれ、その上に仰向けになって汗を流します!

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie