福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

姿勢を守り、姿勢を正す・・・UPRIGHT かぐらで発売します!

2011-08-14

カテゴリー「キッチン・家具のはなし

投稿者 福井綱吉

いつもご愛読いただきありがとうございます。

通販生活、「ピカイチ」でも、ヒット商品となっている「UPRIGHT:アップライト」を8月末頃から発売開始します。

ご覧の紙面は、通販生活「ピカイチ」に掲載されている記事ですが、実はアップライトには、アップライト ファーストとアップライトネクストの2種類があるんです。

掲載されているいすは、子供たちの姿勢を守る椅子・・・アップライトファーストです。色は3種類。

ずいぶん前から定番化しているトリップトラップという椅子は子供から大人まで使う事が可能という事なのですが、からだの姿勢を守るようにはできていません。

そこで、旭川のデザイナーで友人の朝倉さんが、赤ちゃんから大人、お年寄りまで全ての年齢層の人に姿勢を守り、正す、そうした椅子を考え抜いたのですが、どうしても一つの椅子ではからだのサイズが上手く座面を通して納得できる椅子にならず・・・

そこで、出来上がったのが、2種類の椅子です。

1歳から10歳までのからだの姿勢をしっかりと守りつくる椅子として、アップライトファーストが出来上がりました。

そして、10歳からお年寄りまでの・・・体の姿勢を正す椅子として、アップライトネクストが開発されました。

 

左がアップライトファースト、右がアップライトネクストです。
9日には発注しましたので、8月下旬には5本ほど入荷しますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

更に、実は、お年寄りの意見を聞くと両肘を駆けられる椅子があったら・・・しかも、肘掛が引っかからずに椅子から立ち上がることができたらいいのにね!?

そんな要求の為の肘掛付タイプも現在、製作中とか・・・・・