福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

ソファーのリニューアル

2011-12-01

カテゴリー「キッチン・家具のはなし

投稿者 福井綱吉

いつもご愛読いただきありがとうございます。

現在リフォーム中のお客様から、手持ちソファーの張替えとデザインの変更の依頼を受けました。

元々のソファーの形状は肘掛け部分を始め、全体的にやや角っぽい形でお気に入りのモノだったそうなのですが、10年ほど前に手持ちソファーの張替えを依頼したところ、形が丸くなってしまったそうです。

肘掛がもう少し、角っぽい感じで、背のクッションも左右とも肘掛に少しだけ載った形だった・・・

そんなお話を聞きながら座ってみると、クッションが今の感覚や座り心地的にも柔らかすぎて長く座り続けるにはちょっとしんどいし・・・形状的にもメリハリが無い・・・

聞いた内容はそれ以上は無かったのですが、私なりにアレンジして、ご覧のような形状と新たな生地でリニューアルしてみました!

リニューアル前のソファー。全体的に丸みのある・・・けど、メリハリの無い形でした。

リニューアル後のソファーです。

 

全体的にマチの位置を変えて角っぽいデザインで、固めのクッションにしてみました。

まだ、現物は建物の完成まで時間もありますので、完成次第、お届けしようと思います・・・・・多くを聞かず、また、多くを言わず、私に任せていただけることって嬉しいことです・・・中々なプレッシャーではありますけど!

喜んでいただけることを祈りつつ・・・・・まあ、リフォームのプランやデザインに対する信頼関係を考えると・・・また、私自身が「いい出来!」と感じますから、まあ、大丈夫でしょう!