福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

「かぐら」に展示された新しい品物と落語のお知らせ!

2012-04-01

カテゴリー「くらしの杜のこと

投稿者 福井綱吉

今日も、丈夫な体に感謝します!

最近、私的にはまっているのが、特殊な天然セラミックスによって、水道水を湧水のようなまろやかな水へ改善してくれる浄活水器「瑞葉(みずは)」・・・

「かぐらカフェ」を開始した当初から、浄水器シーガルフォーによるお水を使いコーヒーを提供。。。

お客さんから「ここのコーヒー美味しいね!」って言われていたのですが・・・1月から浄活水器「瑞葉(みずは)」に変えたところ「最近、コーヒー本当に美味しくなったね」って言われ・・・

「コーヒーじゃあなく、水が美味しいんだと思いますよ!」って応えられるようになって・・・嬉しい限り。

瑞葉(みずは)販売開始!

そんな感想があまりにも多くって・・・ついに、瑞葉(みずは)を「かぐら」でも販売することになりました。

私の家も4日の朝からキッチンに設置します・・・嬉しがりやみたいですけど・・・・・

展示販売といえば、ご自宅の建て替えで不要となった骨董品的な家具を私の目利きで再生してヴィンテージ家具として「かぐら」で販売する事をちょっとづつ開始しています。

 

籐のアームチェア・・・その昔、お屋敷の縁側にあったものです。座のクッションバンドが朽ち果て、座と背のクッションもボロボロ・・・それを全て再生しました・・・籐の枠も・・・

その横に置いてあった黒檀のテーブル・・・・・これも縁側越しの太陽の熱でテーブルの隅辺りに隙間ができて・・・けど、がっちりした、ずっしりと重い、貴重な黒檀のテーブル。。。

このテーブルの隙間に黒檀のヒモ材を埋め木してリニューアルしました。

  

それから・・・今年に入って2セット出荷させていただいた落語セット・・・・・これがご縁で、『彩都 木楽座』も始まり、2月11日に・・・桂吉弥さんと林家染弥さんの2人会を開催し・・・

その後、年4回の開催も決まり・・・今度は5月29日(火)桂吉弥さんの一門の方々が登場の予定です。2時と4時の2部制で・・・(詳しくはKJ WORKSホームページや「かぐら」のお知らせで!)

色々始まっています・・・5月下旬からはコラボ食堂と美味しい食材のお店もオープン予定です!