福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

神々と生きる宮崎・・・!

2013-11-30

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

いつも寄り道していただき、ありがとうございます。

昨日の半日は観光旅行でした!

昨日は、エアコン一台で全館冷暖房のMaHAtマッハシステムの事例と電気代のすべてがわかるソフトの学びに宮崎市まで出かけました。

このシステムをうまく使うと、冬場はエアコンの代わりに薪ストーブの暖気を全館に回すことで、電気代は一切無用に。。。。。

こんな面白いことは他に無い!

他にも、太陽光発電や太陽熱温水器との併用も可能で・・・

既に枚方で「マッハシステムの家」の実績はあるものの、その後の展開に悩み・・・

今回がきっかけで、小国館での活用を考えられます・・・

ところで・・・

早朝からの宮崎に来たために、午後には時間に余裕ができて・・・

ならば・・・と、鵜戸神宮と青島に出かけてきました。

どちらにも神々がドッカと感じられ、思わず謙虚で、厳粛な面持ちとなりました!

日南の日向灘に面した岩窟内に建てられた鵜戸神宮です。

砂岩と泥岩の混じった岩肌は大自然に刻まれ、摩訶不思議な表情です。

宮崎市の青島海岸から青島に向かいます!

不思議な隆起海床と奇形波蝕痕を眺めながら青島神社へ・・・
帰りはまた青島仁社の鳥居を潜り、青島海岸へ橋を渡ります。

仕事のちょいとした合間を利用してこんなプチ観光もいいもんですね!

まあ、因みに、宮崎空港で大阪便を待つ間、ふと今日は何をしに来たのかいな?

そんな気分になるほど、観光も堪能しました!