福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

新ジャガが採れました!

2013-07-22

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

いつも「福井の気づきブログ」にお越しいただき、ありがとうございます。

月曜日って・・・なんだかんだとドタバタしていて、気づくと夕方です。

そして、雨がチラホラと・・・・・

ふとっ・・・「かぐらカフェ」の南端から東側の「かぐら畑」を覗くと・・・

緑がいっぱい!!!?

一番遠くの、私の・・・ジャガイモ畑を見ると・・・何故かそこだけ土色!?・・・

「!枯れたら採りいれ時!」

そう思うと雨もなんのその!

ジャガイモ畑は案の定、傍に近づくと枯れつくしています!

ということは・・・

なんとか・・・「ジャガイモできててや!?」

そう思って、小雨の中、ちょっとだけ土を掘り起こすと・・・

小粒なジャガイモがポロポロと土の中から出てきます。

雨も止みませんから、どうしようと考えながらも、身体は土いじりをし続け・・・

結構ありました!

結果、こんなにたくさんのジャガイモが採れました。

小粒なものが多いのですが、初めての試み・・・まずまずです。

けど・・・何に使おう?

『!!!それなら、Bチーム(「やっさん」リーダー)で、おもてなし会のカレーに使ってもらおう!』

ということで、当日のカレーの名前は「福井のジャガカレー」と命名・・・

新ジャガのカレー・・・しかも無農薬・・・しかも、私が丹精込めて?つくったジャガイモ・・・

どなたかご興味のある人・・・30日(月)の午後6時から「おもてなし会」を開催しますので、ぜひお越しください。

私のブログ見た!っといっていただければ代金は無用です!