福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

今年3回目の落語会「彩都 木楽亭」最高でした!

2013-09-03

カテゴリー「住まいのイベント

投稿者 福井綱吉

いつも寄り道していただき、ありがとうございます。KJ WORKSの存在理由にふさわしい、喜んでいただけること・・・定例の落語会・・・やっぱり最高です。

去年の2月から始まった年4回の落語会「彩都 木楽亭」・・・

今回で7回目・・・

桂 吉弥さんと林家 染弥さんの2人会。

今回は桂 吉弥さんの会です。

私の前座的挨拶で始まり・・・

最初に、桂団治郎さんの「狸の賽」、そして桂鯛蔵さんの「牛ほめ」。

トリはもちろん、桂吉弥さん。すっかり噺に入り込んだ表情です!

来場者は彩都「くらしの杜」の休館日の火曜日・・・平日というのに、110名以上の方々がお越しになられ、大盛況でした。

彩都「くらしの杜」とKJ WORKSの存在目的にふさわしいほどに、大笑いしていただける、喜んで楽しんでいただける落語会・・・

人間関係もギクシャクして、生きる喜びが心底から湧き出ない社会の今日この頃・・・

ご時世も厳しい世の中で、このような落語会を開催できて、吉弥さんや染弥さんまでが出演していただける・・・

彩都「くらしの杜」は理想郷にまた一歩近づきました・・・!

多くの集う皆様とともにありがたいことです!

偶然ではありますが、熊本県庁の古き友人で、私が熊本県と関わり始めた私にとって初代の大阪事務所の担当者、大和さんまで旅先からオートバイで落語会にお越しいただけ・・・

ほんとうに感謝です・・・

大和さんの帰るオートバイ姿はこの後のブログで・・・