福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

風呂上りの水っ気取りにMoiss!

2014-12-02

カテゴリー「伝えたいコト

投稿者 福井綱吉

今日もお会いできたご縁に感謝します。

昨日の晩もお世話になったMoiss。

わが家では、風呂上りにバスマットではなく、ご覧のようなMoissを使っています。

KJ WORKSの家づくりで、外壁構造材や室内の湿気防止や消臭、調湿したい洗面やトイレ、家事室などの天井や壁に使っている材料の端材です。

 

正確な素材名はバーミキューライトと言います。

辞書で調べると、農業や園芸に使われる土壌改良用の土。

多孔質で非常に軽く、保水性や通気性、保肥性がある。

PHもほぼ中性で、また無菌なので、ガーデニングにおける挿し木用土、種まき用土として使われる・・・とあります。

 

・・・けど、世界の地域によっては、、石綿(アスベスト)が含まれている可能性もあり、製造元の三菱商事建材ではアスベストの混じっていない南アフリカの鉱山で徹底管理の元のみで製造しているそうです。

 

まあ、そんな園芸用の素材ですから確かに保水性や通気性が良く、また、触媒効果で汚れにくいことも事実。それに、脱臭性もありますから、KJ WORKSでは結構重宝して使っています。

ただ難点は高いコト。。。

けどそれを使うことが家づくり工務店としての選別化でもありますし・・・

こうして、バスマット代わりに・・・食卓のコースター、鍋敷きなどにも使えるのですから、どんどん端材を利用した暮らしをアピールする必要もありますね。

不要であれば砕いて庭に撒けばよいですし・・・

 

とまあ、三菱商事建材のコマーシャルみたいになりましたが・・・

 

さて今日はこれから一年の締めくくりの社内&職方懇親会で香住まで行ってきます!