福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

2年ぶりの倉敷のお話・・・

2014-08-28

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

今日もお会いできたご縁に感謝いたします。

昨日は滋賀県内まで自宅から往復360km。

そして、今日は、倉敷まで往復520kmと体力勝負の、けど、愉しい打ち合わせに明け暮れできました。

 

倉敷のご実家を建て替えたい!そんなお話をお聞きしていたのは今から4年ほど前だったか・・・

いろいろなイベントや見学会でお話をお聞きしながら、ご縁なくお話が途絶えてから、もう2年が過ぎ・・・

 

先日、突然2年ぶりに再度ご連絡をいただけました。

「倉敷の実家を診てもらえないだろうか?」っと・・・

 

いろいろな住宅会社や設計事務所ともお話をしてみた結果、そのまま突き進むところまでいかないまま、再度、私にご縁をいただけることと相成りました。

私なり、KJ WORKSが心底、信頼に値する人なり、会社であれば、こんな回り道することもないのでしょうけど、残念ながら、回り道させてしまうレベルと魅力の少ない私であり、会社であると反省しきりです!

素敵なテーブルに掘られた柄・・・

疏水に面した素敵なお店!

ヘルシーな野菜カレーとスープ。

 

倉敷に到着するなり、風情のある疏水沿いの民家で、座敷のあるカレーのお店にご案内いただき・・・

訪問していきなりご馳走になって・・・

KJ WORKSや私の至らない点や、食べ物、倉敷の良さ、見るに値するお店などに話が咲き・・・そして広がり、多少の家づくりのお話はしたものの、午後6時過ぎまでの6時間半は建築とは程遠い雑談に終始して・・・

愉しいひと時を過ごさせていただきました。

お話していた奥様は竹を割ったように歯に衣を着せない何かと「バッサ、バッサ」と切り倒すようなわかりやすいお人で・・・

その点が八方美人のできないストレートで、不器用な私と波長が合ったのかもしれません。

 

実に気持ちの良い、明快なMさん。

Mさんとそのご友人、そして私と設計の松尾の4人で、ご実家の和室で延々と飽きないお話に終始・・・

これから、ボチボチと色々なお話に脱線しながら、より良い人間関係を構築しながら、家族同様な関係で作り上げる愉しいお家づくり。

 

素敵なMさんとの再会に大感謝、大感激、そして、ただただ大感動!

これから納得の木の家づくりが始まりますようにと、嬉しいお祈りをいたしました。