福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

『日本一幸せな従業員をつくる!』を見て決めたこと!

2014-09-21

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

今日もお会いできたご縁に感謝します。

『日本一幸せなスタッフのKJ WORKS!』を今日からの目標にします。

JR東海関連会社で4期連続赤字で債務超過、破綻寸前のホテルアソシア名古屋ターミナルホテル・・・

更に、すぐ隣り名古屋マリオットアソシアホテルという超高層の関連ホテルが開業する最中に総支配人として赴任した柴田秋雄さん。

そのホテルを初年度から従業員一丸となる夢を掲げ、10期連続黒字のホテルに豹変させた、しかも労働組合から給与引き下げという全面協力もあって、社員約190人の他アルバイト社員やパート社員まですべてを従業員という一つの家族として仕事に向き合って、取り組んで・・・

従業員はみんな家族、困ったらみんなで助け合い、お客様をも巻き込んで喜んでいただける日本で一番最高のおもてなしホテルとして取り組んだGM柴田さんとその家族(従業員)のドキュメンタリー映画。

10期黒字が続いた末に、駅前開発の名でホテルが取り壊されることになり、全従業員の再就職を手掛けて、みんなに卒業証書を渡して、最後に自分も従業員一同から卒業証書を受け取り・・・

 

見ていて感じたこと・・・

彩都「くらしの杜」で進める喜んでいただける『場』。

喜んでいただけることがKJ WORKSの目的。。。

スケールは違いますが、かなり一致することが重なって・・・

 

今日から、私も柴田さんを学んで・・・

日本一、喜んでいただくためには、『日本一幸せなスタッフのKJ WORKS!』を目標に走りだそう!

そんな決意表明をさせていただいた素敵なドキュメンタリー映画でした。

先ずはKJ WORKSの場合、「コラボ食堂」と「コラボカフェ」の食券を全スタッフに月10枚にすることから開始です。

感謝!