福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

薪ストーブ難民のフォロー!

2015-01-23

カテゴリー「薪ストーブのある家

投稿者 福井綱吉

薪ストーブ難民がかなりおられます。

薪ストーブを設置したけど、煙突掃除の仕方がわからない!

業者任せで薪ストーブを設置してもらったのでその薪ストーブのことがよくわからない。

薪ストーブの燃やし方がわからない。

中古の家を買ったら暖炉がついていたけど、実際ちっとも温くない!

薪ストーブ直ぐ上の煙突を点検の為に取り外したいけど、外せるような伸縮煙突が着いていない!

煙突が詰まって全く燃えない、煙が部屋に充満する!

 

檜の薪は水分がある方が良く燃えるので、今まで含水率関係なしに燃やしていた。

薪燃料の調達方法を知らない。

薪ストーブのお店「フィリズ」に来て初めて薪ストーブ用のアクセサリーや着火剤を知った。

新聞で長い間、焚付けしていたので、煙突が詰まったけどどうしたらよいの?

薪燃料の焚付けは何処に言ったら買えるのかわからなかった。

 

触媒が直ぐに壊れてしまうけどなんでかわからない。

薪燃料がもったいないので、チビチビ燃やしていたら、フロントガラスが真っ黒けになってしまった。

炉内の灰はいつもきれいに捨てていた。。。

ピキャンのキッチンストーブは料理と暖房と兼用できると聞いていたのに、ちっとも暖かくない!

 

こうした薪ストーブについて結構、無知な人たちがほんと、大勢おられます。

薪ストーブのお店「フィリズ」に、こうした問題を抱えて来店される人が結構おられます。

 

何でも、わからなければ購入した薪ストーブのお店に連絡して聞けばよいのですが、聞けないところを察するとあんまり良い関係ではないような・・・

せっかく薪ストーブを設置してもこれでは台無しです。

KJ WORKSとは関係ない人たちと思っていたのですが、そうした人たちのあまりの多さに、何かKJ WORKSとして勉強会でもしてあげたらよいように感じています。

 

この時期、「薪割り大会」や「薪ストーブを愉しむ会」も多くの参加者が予約していただいていますが・・・

これからは、薪ストーブを設置したものの?使い方やメンテナンス、薪燃料の調達方法など色々なことがわからないひとたち・・・

そうした人たち、薪ストーブ難民の人たち対象の救済勉強会も、薪ストーブ屋として大事な仕事ですね。

この辺のコトもこれからのKJ WORKSの志事としていろいろ取組んでみます!