福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

法事で実家に行ってわかったコト!

2015-12-12

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

 

今日は、日帰りで岐阜の山奥にある実家の法事に出かけてきました。

おふくろさんの3回忌、おやじの13回忌。。。

お寺での法要に参加して、内輪で食事会して・・・

実家近くの墓参りして、実家に立ち寄って、珈琲飲んで・・・

そして車でわが家へひとっ跳び!

 

実家にいるはずの両親も既に他界し・・・

実家には亡くなった兄貴の家族がいて・・・

何となく私や兄弟の居場所は、既に世代的にもなくなっているようで・・・

 

尚且つ、遺産相続は甥っ子たちに継承するために兄弟で破棄していて・・・

まあ、潔いというか心豊かな兄弟に誇りを持てます。。。

こうした潔さっておそらく、亡くなった両親や祖父母、祖祖父母、その先のご先祖様たちから授かった心の財産だと思います。

 

ただ、何となく故郷に居場所を感じられないというのは、何とも寂しいものですね。

けど、ありがたいことに、福井家を継承する甥っ子から、実家を私の会社に建てさせてくれたことが、凄く親しみを感じます。

居場所はないのですが、実家を観る度に「ここにも、木想家がある!」

なんだか誇らしい気持ちになれます!

 

甥っ子のDNAも私のDNAと一緒のものがあるようで・・・

居場所がないといいながらも・・・嬉しい絆の福井家ではあります。

そんな当たり前でありながら、しみじみ故郷を感じられた一日でもありました。

感謝!