福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

彩都「くらしの杜」の賑やかさは反面悩みごと?

2015-07-25

カテゴリー「くらしの杜のこと

投稿者 福井綱吉

彩都「くらしの杜」に本社を移転して今年の8月17日で丸10年経ちます。

今日の「コラボカフェ」はゆったりとした空気が流れていました!

 

飛んでいるのは閑古鳥だけ!

そんな時代が4年ほど続いて。。。

ファーマーズマーケット「彩菜みまさか」がオープンしてから少しずつ賑やかさが出始め・・・

賑やかにするために、愉しめる彩都「くらしの杜」にするために・・・

地域に溶け込める、なくてはならない彩都「くらしの杜」にするために・・・

いろいろな仕掛けやイベント、そして、愉しめるお店づくりを手掛け・・・

 

ようやく賑やかな彩都「くらしの杜」になりました。

けど反面、KJWORKSでお家を建てていただいたお客様たちにとっては、なんだか自分たちが落ち着いてお邪魔してKJWORKSのスタッフと懇親を深めるには賑やかすぎて・・・

ある意味、知らない人ばかりで落ち着かない。。。

 

『まるで、知らない不思議なお店に来たような・・・』

そんな気持ちになると今日お邪魔したお客様から告白されました。

 

閑古鳥の時代には戻りたくはないですし・・・

かといって全く知らない、KJWORKSに来たという観念の全くない人たちばかりではこれも辛すぎる!?

「コラボ食堂」や「コラボカフェ」は最近では、食事や飲み物が頂けて、本が無料で借りられる、家具雑貨のある、冬には薪ストーブが焚かれている、憩いの場となっていて・・・

けど、これでいいのかもれません。

 

今日は実に静かでポツポツとお客様が途切れるコトも無く、座席も半分ぐらいは空いている・・・

OBのお客様もこんな日に来れたら良いのですが・・・

中々そんな上手くはいかず・・・

家づくり工務店なんですから・・・

OBのお客様のための何か名案を考えないといけませんね!