福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

E-BOX宿泊体験の家族につられて、わが家も薪ストーブに火入れ!

2017-11-12

カテゴリー「新築(木の家・施設・大型パネル・E-BOX)薪ストーブのある家

投稿者 福井綱吉

昨日の夕方からE-BOX彩都モデルハウスに友人仲間3組のご夫婦が宿泊体験されました。

 

 

先ず、E-BOX彩都モデルハウスについて説明。

・現場でないとできないコトと、工場で創ることが性能面や工期的に、コスト的に正しいコトの両立を合理的に達成した家であるコト。

・薪ストーブがプラン設定として含まれているコト。

・この家には、1台のエアコンで全館冷暖房できる熱交換換気方式のマッハシステムが内蔵されているコト。

・この時期になれば、薪ストーブを焚いて、エアコンは止めても薪ストーブの温もりで全館暖房できるコト。

・気密性と断熱性能が極めて優れているから、外部の雑音がほとんど聞こえないコト。ということは内部で騒いでも、屋外にはほとんど音が漏れないコト。

・薪ストーブを焚くと空気が乾燥するから、薪ストーブの上にはお水を入れたケトルを置くコト。

・そして、布団類や台所の使い方、お風呂の説明。

・それから、薪ストーブの焚き方と・・・

・簡単に試せる薪ストーブ料理のコト等を説明。

 

薪ストーブに火入れ!

メラメラと炎が湧きおこり、全身に炉内からの遠赤外線が飛びこんでくる!

その心地良さに宿泊体験の皆さんが愉しそうに感動!

そして、今朝、その皆さんが感謝され、にこやかにモデルハウスからそれぞれの自宅に帰られて。

晩になってちょっと小寒い自宅居間で、昨日の晩の火入れにつられて、わが家の今シーズン初の薪ストーブ火入れを行いました!

 

やっぱり最高です!