福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

大阪では、えべっさん が終わると商いが始まります!

2018-01-10

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

大阪は9.10.11.のえべっさん がおわらんと、商売は始まらへんで!

 

大阪は9.10.11.のえべっさん がおわらんと、商売は始まらへんで!

って昔からよく言われています。

「そんなことないやろ!」そう思いながらも、私は毎年、堀川戎の宵戎(9日)、本戎(10日)、残り戎(11日)のいずれかには必ずお参りしています。

お参りの後は、炭火串焼の絶品「串樽」に。これも恒例行事。

今年は気持ちに盛り上がりもなく。

さて?どうしたものかと思っていたら設計ボスの松尾君から「いつ行きますか?」って言われ。

更に「因みに僕は10日しか空いてませんけど?」

ということで、気がつけば本日10日の本戎に今年もしっかりとお参りです。

 

もちろん、帰りは恒例「串樽」。

今年は電車通勤をしていますので、最初の乾杯はビール。

そして、お替りは芋のお湯割り!ええもんですね。

毎年お参りする割にはええ事ないな~!

って思いながら、去年の飾りもんの金袋調べたら、5円玉がはいってないじゃあないですか!?

 

「そらぁあかんわ!当然、ご縁も来ないわけや!?」

ということで今年は境内の福娘にお祓いしてもらって買った熊手の飾りに早速5円玉を入れました!

今年はええ事ありそうな!

残り戎も終わる明後日からが本格的2018年のスタートです。

皆さま、今年も宜しくお願い致します!