福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

ピアノ教室や音楽教室の事ならお任せ!

2018-06-23

カテゴリー「リフォーム・古民家再生・防音・遮音工事

投稿者 福井綱吉

高層マンションの8階の寝室をピアノ教室に!

凄い防音と遮音効果!
夜遅くても安心してピアノが弾けます!

 

 

マンションの防音工事や遮音工事は、しっかりとした遮音、防音の知識を持って、手抜きしなければ間違いなく、効果絶大です。

ホームページで防音工事を宣伝しているわけでもなく、たまのお客様からの紹介から依頼を受ける程度の防音工事。

 

今回も吹田市内の高層マンションの8階で、階下はお年寄りのお部屋で、上階も家族連れの寝室。

そんな寝室を遮音、防音してピアノ室に衣替えしました。

先日、改めて訪問すると、大喜びで迎えて頂き、感謝の連呼!

 

こうした感謝の言葉は実に励みになります。

もっと、防音工事の仕事を堂々と宣伝しても良いのかも!

天井高2600mmほどあった高さが防音工事によって、2300mmに。

壁はそのほとんどが屋外に向いている為、やや薄めの防音工事を施し、それでも200mmは部屋が狭くなって。

一般的には最終仕上げも樹脂系のクロスや防音樹脂天井、樹脂床板になりがちなところを。

KJWORKSの木の家づくりを活かし、床はカバ材の無垢板で、天井と壁はローラー漆喰仕上げに。

赤松板の収納とクローゼット。

木の香りもほんのりとして、漆喰の新鮮な空気感。

木の家づくり工務店らしい、ピアノ教室の完成でした。

 

もっともっと、マンションでもビルでも、木の家でもやってみたいシゴトです。