福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

ツーバーフォー工法の全面リフォーム!

2018-07-05

カテゴリー「薪ストーブのある家リフォーム・古民家再生

投稿者 福井綱吉

ツーバイフォー工法住宅のリフォーム、引き受けます!
収納はたっぷりある為に、急遽、階段がストリップ型に!
あと2日で引渡し。やっぱり、薪ストーブが似合います!

 

私自身、大手建築会社の下請け仕事の時代は、コンクリート住宅とツーバイフォー住宅専門でした!

ですから、ツーバーフォーの家に関しては、割と理解ができますし、リフォームについても構造的に自信があります。

 

例え、わからないことがあっても、その当時の仲間もまだまだ定年後の付き合いも続いていて、頼もしい仲間たちがいます!

今回のお客様は、もうかれこれ18年前に建てていただいたお客さま!

ご両親が無くなられて1年が過ぎ、いつまでも実家のこの家を放置するわけにもいかず。

 

「どうしよう?」ということで、ご相談を頂き、なに不自由のない心地良い木の家に住んでおられて、いっそ実家の家を売ってしまおうか?

そんな迷いの中で私も、今回のお家を見せて頂いたところ、ニュータウンの外れで、やや丘の上で、目の前は大きな池!

その池の向こうにはスーパーマーケットや買い物には不自由しないお店が並び、直ぐ近くには「ららぽーと」も。

 

築40年強の建物は、傾きもない、床も、形もしっかりしたツーバーフォー工法の家。

壁工法で、プラットホーム工法の建物ですから、勝手に壁を取ることはご法度。

 

ですが、1階は22帖の大空間と8畳サイズの台所、それに水回り、それにちょっと広げ吊路リッチな玄関周り。

大空間をLDKにして、台所を和室へ・・・2階は3室あって、寝室も広い。簡単な間取り変更で充分。

 

私のアドリブで始めたプラン。

出来上がれば、心底喜んでいただけて・・・・・今回も嬉しい限りでした!

感謝!