福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

わが家の番犬エースがひき逃げ犯人の場所を探し当て表彰状!

2018-10-03

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

わが家のエースは、奈良県警の嘱託犬です。

 

 

わが家のシェパードのエースは、嘱託の警察犬です!

今まで10数回の出動はしていました。

主に、痴呆になったお年寄りが夜中に徘徊して行方不明になり、急遽、調教師からその連絡が来て出動。

それが2週間ほど前に、夜中に連絡が入り、急遽、出動。

何の出動かも知らないまま。

1週間ほど前に、ひき逃げ犯人の隠れ場所を見つけ、犯人確保につながったとか聞いて。

「へえ~~~~~」

それが、表彰をするから10月3日に奈良県警大和高田署に夫婦で来てほしいと妻から聞き、警察には車で嫌というほどお世話になっていて、全く気が進まず。

更に、正装してくるようにと。

益々嫌で・・・

 

そんなこと言いながら、本日、午後1時半に署長室で表彰状を受けることに。

そこに、産経新聞の記者と奈良テレビのスタッフもカメラを回し。

聞けば、夕方のニュース番組で放映するという話!

私は、全く何もしゃべらず。

というか、エースの訓練や飼育についてはノータッチで、何も語れる立場になし。

もう取材中、眠たくって、あくびをこらえるのに必死。

そして帰ったら、本当に放映されたらしく。

晩に妻からニュース映像を見せてもらい、何も語らない私と語りっぱなしの妻と調教師の姿と声。

 

それでも短くカットされた映像にはさも関わっているがごとくの私も映っていて。

今回で警察犬を引退するわが家のエースの花道を見ることができたのはええ事でした!

こんな話題、あんまり投稿しないのですが、まあ、犯人逮捕の記念の表彰ですから。

たまにはいいですよね!