福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

22トン馬力の最新鋭薪割り機を薪ひろばに!

2019-03-06

カテゴリー「薪ストーブのある家

投稿者 福井綱吉

薪ひろばには続々と立派な薪燃料原木が入荷しています!
こんな凄い薪割り機を予約しました!
今の薪割り機用の倉庫では収まりません!

 

以前から使っていた薪割り機は10トン馬力。

使い慣れない薪ストーブファンには罪はないのですが、無理な扱い方や、其々の癖もあって遂に去年の秋に壊れてしまい、直しては見たものの、軸ブレしてやっぱりまともには動かず。

どうしたものかと悩み、お金もかかるので躊躇していると。

 

薪ひろばには、とんでもない数の、立派で、「美味しそうな!」薪燃料原木が続々と。

まだまだ入荷の可能性もあって、薪割りは、手斧だけでは薪ストーブファンの手に負えず。

 

検討に検討を重ね、常日頃のメンテナンスを最優先して。

商社から安く購入するのではなく。

チキンラーメン発想の街、池田で、チェンソーや草刈り機、薪割り機等林業や農機具の小売りとそのメンテナンスを営まれる秋田屋さんで買うことになりました・・・

安さ優先で買っても、後々のメンテナンスができないと常の対応もできませんので!

 

・・・ということで。

ご覧のような写真の、刃を上から振り落とすタイプの22トン馬力の薪割り機を注文!

アメリカ製ですが、エンジンはやっぱり安心な日本製HONDA!

4月10日を目途に入荷予定で。

 

遅くとも、4月13日の土曜日頃から、KJ WORKSのOB客さんのみ限定で予約を受け付け予定です!

幅が1240mm、奥行が2230mm、高さは2000mmほどで、重さは218kg。

サイズ的には、今現在の薪ひろばの倉庫には納まらず。

明日から間口と奥行を改修開始です!

 

薪ひろばで多くのOBさんが、ガンガン薪を割ってもらい、しっかりと乾かして、正しい薪ストーブの使い方の模範者に育ってもらわんとね!