
福井の気づきブログ
- 福井の気づきブログ
- 今年も「みんなのわがや はるか」へ出張蕎麦屋!
今年も「みんなのわがや はるか」へ出張蕎麦屋!
窓から見える、晴海台公園の桜は満開!
蕎麦打ちの実演もさせて頂いて。。。
開所の時にお贈りした暖簾は、食堂の看板に!
もう5年。
ええわが家になりました!
開所以来、毎年恒例となった4月第1週の日曜日。
出張蕎麦の日が「みんなのわがや はるか」のメインイベントの日です!
去年のわがやは、インフルエンザが流行り、残念ながら中止に。
1年おいて5年目の出張蕎麦!
5年前元気で足腰もピンピンしていた人たちも5年するとそれなりに腰も曲がり、目も少し遠い感じにはなっておられますが。
なんだか今日は嬉しい感じ!
私が、老人ホームこそ木の家でないと駄目でしょう!
その想いがこの施設です。
泉北ニュータウンの、住宅街のど真ん中にあって、地域の人たちに溶け込んだ「みんなのわがや」。
街から隔離された場所ではなく、街中にしっかりと馴染むわがや。
理想のみんなのわがやです。
昨日の蕎麦屋の後に、今日の蕎麦準備のために3人で蕎麦打ちして。
本番の今日は、私が蕎麦打ち披露!
そして、お食事会。
一昨年の出張蕎麦の日に、お婆ちゃんのお見舞いとイベントの参加していただいたご夫婦は、その後、KJWORKSのE-BOXを建てて頂いて箕面の住民に。
そして、今年もみんなのわがやに今度はちびちゃんも連れて3人で参加されていました!
ありがたいつながりと、愉しいわが家、来年も愉しみです!
イベント情報