福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

外構工事のご依頼もよく頂いてます!

2019-09-27

カテゴリー「リフォーム・古民家再生・防音・遮音工事伝えたいコト

投稿者 福井綱吉

古いお屋敷の漆喰の土塀も楽しいシゴトでした!

シャッター付きのオーダーガレージや板塀付きのBBQもできるデッキ、そして、予備のオープンガレージを計画!

 

 

 

KJWORKSは木の家づくり工務店です。

けど、そのノウハウで、戸建て住宅の耐震補強は当たり前のリフォーム工事やマンションリフォームまでやっています!

 

そして、たまにですが、ご覧のようなお屋敷の200年以上前から補修を繰り返されてきた石垣の上に立つ漆喰土塀の全面やり替え工事もさせていただきます!

その土塀は、石垣自体が崩れかけていて、また、その上に重い、分厚い、和瓦の載った、土塀そのものが内部から雨漏れによって土壁の粘りが失われ、砂化していました。

修復は無理!

 

石垣自体を重みから解放し、石垣の裏側を掘削してコンクリートで固め、石垣に土塀の負担をかけないように、土塀は石垣の後ろへ寄せて、和瓦は載せましたが、土塀そのものを軽量化。

このシゴトは、お施主様には怒られそうですが、実際の施工時よりも設計段階のプランと収まりの工夫している時が最高に楽しかったですね!

このノウハウは、次のご依頼が来たら最高に楽しく使えるのですけど。

 

そして、今回は、住宅そのものではなく、お住まいの建物の外部にシャッターをつけて、車のパーツなどを内蔵できる収納付きで。

車庫からシャッターを閉めて玄関側へ内部から移動できる、窓もある、板張りの車庫。

それと並びに屋根付きのオープン車庫。

そして、BBQが家族で楽しめる木製デッキの庭。

こうした外構のみのリフォームや増築工事も私の楽しみでもあります!