福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

日本人は、富士山を目の前にするとなんで感動するのかな?

2020-02-05

カテゴリー「伝えたいコト

投稿者 福井綱吉

富士吉田辺りで眺めた富士山!なぜか感動します!

 

 

 

先日、富士吉田市近くの建物見学に出かけた時に見た富士山。

関西に住んでいる地域性なのか、さほど、富士山に興味もない私ですが、目の前に現れた富士山には、思わず感動しました!

 

一緒にいた人たちも、思わず感動!

日本人にとって富士山って、DNA的に刻み込まれているものなのか???

それにしても、この感動は我ながら不思議な現象です!

 

私も、遅まきながら木の家づくりに関わって30年近くになります。

そう思うと、KJWORKSも、お客様に感動いただけるレベルでないと、工務店としては失格では?

そんな想いを感じます。

 

私自身は、お陰様で、多くのお客様に10年経って、20年経って・・・

ちょくちょくご連絡いただき、お邪魔しています。

昨日も、20年前に建てた3階建てのお客様の外部メンテナンス工事の最終チェックに行ったのですが。

外壁塗装や屋根遮熱塗装、屋根廻りの塗り替え、デッキバルコニー、小庇、などの塗り替えを最終確認していたら、

「終わったら、寒いから中に入って珈琲飲んで!」

早速、部屋に入って、コーヒーにおつまみをいただきながら雑談。

 

「安いだけならチラシの塗装やさんで良いのかもしれんけど、やっぱり安心感が違うわ!」

雨も降ったために、延べ日数で18日間でしたが。

本当に喜んでいただけました。

 

こうした感謝いただける繰り返しのシゴトって、本当にありがたいコトです。

社内のスタッフ全員が、この喜ばれる心地よさを共有したいものです。

年齢的経験値も要りますが、日々しっかりした大いに喜んでいただき、大いに感動していただける経験、失敗を恐れない、ひるまない経験をみんなで積んで・・・

地域の富士山のような会社に成れたあらなぁ!

富士を見て実に身につまされる思いでした!