福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

古き良き時代の井戸水の再利用!

この古い井戸を再利用したい!

 

 

この敷地には昔使われていた井戸がまだ残っています。

今では、検査をしないとわからないのですが、大概の場合、試験すると大腸菌が基準値を超える関係で飲料水としては使えません。

けど、畑の水やりや車の洗車には使えます。

 

正面奥に見える農機具小屋をできれば移築して。

写真手前の井戸小屋を解体して、井戸内部を井戸屋さんに洗浄してもらい、水が湧いているかを確認。

直ぐ近くが山の小川が流れていますので、おそらく水はたっぷりあるはず。

その井戸に給水パイプを井戸内部の水位まで送り込んでコンクリート蓋をして。

その上に手押しポンプを設置。

ついでに電動ポンプも設置。

 

ちょっとしたお水は、手押しポンプで地道に汲み出し・・・

車の洗車や畑への水撒きは、電動ポンプの力を借りてホースで水を撒きます!

敷地も広く、湯水のように要望は膨らみますが、予算には限りもあり。

色々希望を膨らませて・・・

最終的には、予算とにらめっこして、そぎ落としが必要になりそうです。

 

・・・が、絶対、残したい希望はというと。

★最初に耐震強度レベルが3であるコト!

それから

①手押しポンプと電動ポンプの設置。

②薪ストーブの設置。

③南面と井戸側を繋ぐアウトドアを愉しめる広いデッキを創る!

④大きな吹き抜けが欲しい!

⑤玄関からシューズクロークを通って洗面に抜けられる家族動線が欲しい!

そして、、、

⑥屋外には畑を創る!

⑦キッチンは背面収納も含めて造り付けのオーダーキッチンにするコト。。。

結構、予算を度外視して広がっていますが。

けど、上記要望は譲れない。

 

中々ハードな要望のオンパレードですので、これからが体力と精神力の勝負となりそうです!