福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

久々に店舗兼用住宅を計画します!

薪ストーブのあるお店を計画中!機種はドブレ640CBJ。

 

 

自宅兼山歩きの仲間が集う軽食喫茶!

店内へ、木の階段と木のデッキを通って木のドアを開けると、薪ストーブのお店に入ります。

入口土間で、ご主人の握った美味しいおにぎりのテイクアウトもあり!

店内でくつろぐ人は、テラコッタタイルの土間で靴を脱ぎ、わが家に入るようにお店に入ります。

階段下にはピアノとキッズコーナーが。

店内の奥には屋外デッキのボックス席もあります。

 

吹抜けのあるストリップ階段を昇れば、山小屋のようなくつろぎの空間があって。

1階で焚いた薪ストーブの温もりは階段と吹き抜け以外にも、床を突き抜けたメッシュ付き煙突からの温もりがたっぷり2階を癒します。

その南奥には1階同様にボックス席があって、丈夫にはオーニングテントがあってええ雰囲気です。

夏場は山が近いし、風が流れるからさほど冷房は要らないかも。

冬場は、間違いなくエアコンは不要。

薪ストーブのみで1~2階とも事足る、暖かで、空気と水の美味しい室内空間になります。

 

そのお店に繋がる自宅は1台のエアコンで全館冷暖房のマッハシステムを採用。

年老いたおばあちゃんも、この室内空間なら大喜びされます!

建築以外に外構や植栽を考え・・・

店内の椅子を選び・・・・・

テーブルは、自社倉庫にある広葉樹や針葉樹の原板を活かしたテーブルやベンチも製作。

カーテンやブラインドも選び。

私も、一緒に創る楽しみを共有したくなるお家&お店!

 

「お帰り!」「ただいま!」

「行ってきま~す!」 「行ってらっしゃい!」

「おやじさん、火、消えかけてるから薪燃やしとくで!」 「頼むわ!」

そんな身の丈で、家族同士のような気さくな関係の趣味のお店!

完成は今から1年後です!

出来上がったら、どしどしご紹介したいお店です。

 

木材は構造材から床板まで小国杉!

このお店のことを考えると何やら。。。愉しくなります!