福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

20年以上たっても、掻き落とし壁が綺麗です!

2020-09-06

カテゴリー「新築(木の家・施設・大型パネル・E-BOX)

投稿者 福井綱吉

こんなに綺麗に経年変化が少ないモルタル掻き落としの家は久々です。

モルタル掻き落としの壁が、新品のようです!

 

 

 

建築以来21年目の家。

たまたまの日曜日。

水道や給湯器のメンテの電話をいただきましたので、私が、10年ぶりにお邪魔したお家。

21年経ったというのに、壁が凄く綺麗です。

 

モルタル掻き落としの壁のお家は、今年の入って3件の外壁塗り替えをしました。

築18年と19年の家です。

3件とも密集地に建つ家で、北側や隣家との陰になる壁にはカビも生えたり、表面が雨風で曼荼羅になっていました。

 

ところが、このお家、四方から眺めても、何処から見ても実に綺麗。

若干、色あせがしているものの。21年経過した表情は全くありません。

3方向が道路に囲まれ、隣家とも風の流れる、影になるところもなく、全面が隣家と離れている。

そんな場所ですから、色モルタル掻き落としの壁は、本当に素敵でした!

 

20年近くになると、壁が汚れ、やり替えの依頼が多く、今回も、壁のやり替え相談になるかも・・・

そんな気持ちでお邪魔したのですが、全くそんな気苦労は不要!

太陽がさんさんと当たる建物には、色モルタル掻き落とし壁は、まだまだ使えそうです!

壁の表情に味がありますから、また、使いたいですね!