福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

マンションの設えは家具力が魅せてくれます!

2020-09-10

カテゴリー「リフォーム・古民家再生・防音・遮音工事

投稿者 福井綱吉

玄関入口の解放感を阻害していた玄関網戸を撤去して、製作家具と障子で魅せています!

玄関を入ると、デザイン障子引戸と宙吊り玄関収納で雰囲気が変わりました!

 

 

全面改修のマンションリフォームを時々します。

けど、玄関廻りだけの依頼は稀です。

然も、他社の、内装屋さんの施工した部分シゴトは正直、気が乗りません。

 

このマンションの玄関とその横の個室入口廻りの障子引戸と欄間の設えは、稀な部分シゴトです。

依頼主の方のお話を聞いていて、ちょっと遊び感覚でやってみたい!

そんな想いで提案したのが、2年前。

けど、その玄関は、ドア内側に古びた玄関網戸と玄関入口を塞ぐでっかい天井までの玄関収納が鎮座していました。

 

そこで今回の依頼は、その玄関網戸と、鬱陶しく鎮座する玄関収納を撤去して。

玄関に入ったら広く感じ、お洒落な玄関収納を創りたい。

そんなご希望に。

収納量はあまり減らさずに魅せられるコトとして。

個室入口の障子引戸側にウォールナット原板のカウンター収納を宙吊りに!

反対側の入口を狭くしていたでっかい収納棚を撤去することで、玄関廻りをすっきりと!

 

こんな製作家具や店舗感覚の障子や欄間の使い方。

私自身がその昔は、家具屋やインテリアを中心にシゴトしていたことが、今になって活かされているように思います!

倉庫の広葉樹や針葉樹の原板を上手に使い、木目調の印刷柄や突板天板とは違う、目視しても、板の中まで無垢の木を感じられるホンモノ。

これからも、木材や家具好きな建築屋として提案していきたいものです!