福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

なんでなの? ストーブ依頼の打合せが毎週土日祭日と目白押しにあります!

2020-09-21

カテゴリー「薪ストーブのある家

投稿者 福井綱吉

RAIS社のQ-TEE2クラシックうUS 薪ストーブ

Dovre社の760WD 薪ストーブ

山本製作所のOU ペレットストーブ

豊実精工のペレスターHPS110フロントアーチ ペレットストーブ

 

 

体調を崩した前任者に代わって、8月から私がストーブシゴトの窓口営業をしています。

薪ストーブやペレットストーブ、そして、エタノール暖炉。

夏の始まりまではそんなに目立つ問い合わせの無かったストーブシゴト。

8月に入ってから既に13件。

 

建築屋として木の家づくりに組み込んでいるストーブは別でです!

KJWORKSは、ストーブ屋さんではありません!

「ストーブも自社で取り扱っている建築屋です!」

「ですから基本は、建築の付随シゴトなのです。けど、建築屋故に火を扱うコトに安全第一をモットーとしていることに安心感があるのか?」

9月に入ってからは、毎週、土日祭日は必ず2件か3件のお話をお聞きしています。

 

この1週間では6件の打合せ。

薪ストーブやペレットストーブ、エタノール暖炉に絡んだ新築やリフォームを目的としたストーブシゴトがKJWORKS本来のシゴトなのですが、突然やってこられる人も、頻繁。

事前に電話いただくことが多いのですが、昨日と今日では3件が突然の来館。

今日、昼前に来館された増築とペレットストーブの相談のご夫妻に聞きました。

「なんでかわからないのですが、建築屋のKJWORKSにストーブ依頼がほんとうに多いのですが、〇〇さんはなぜうちに来られたのですか?」って・・・

すると、「私はペレットストーブで検索したらKJWORKSが出てきたし、他には見かけなかったんです!」

そして「今はアウトドアブームだし、在宅シゴトが増えて、家庭でアウトドア感覚で楽しめるコトってストーブだからじゃあないですか?」

このご夫妻、本当は薪ストーブにしたいけど、近隣との関係を考えると、ギクシャクなるのが嫌だからペレットストーブにしたいといわれます。

それと、薪を部屋の中に置いておくと、薪の中の虫の卵が暖かさで孵化して出てくるのが嫌だし・・・っと。

 

写真の4機種のストーブは今週、打ち合わせたストーブの一部です。

薪ストーブの場合は、煙突がどのメーカーのものでも世界的に共通化されているのですが。

ペレットストーブの場合は、メーカーごとに皆違う。

実に日本らしい、協調性のない合理性のないメーカーばかり。

こんなところに、日本の企業の世界から遠く後れを取ってしまう「悪いカタチ」が垣間見られます!

 

私のストーブ好きが、ストーブのお客様を呼び込んでいる!

まぎれもない事実。

今後はさらに・・・ストーブに責任を持てる新築や建て替え、リフォームのシゴトに繋げられるように、熱い想いを更にバージョンアップいたします!