福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

マッハシステム第1号のお客様のお家はいつもながら綺麗な暮らしでした!

見事な暮らしぶりです!

床や階段、柱、窓枠も艶々で飴色に!

 

 

 

11月1日、2日、3日に開催の「くらし展」への出品。

それと、騒音対策のご相談でお邪魔したお家は、1台のエアコンで全館冷暖房のマッハシステム第1号のお家です。

 

小国杉の家で、薪ストーブは曲線を活かしたデンマークのSCAN。

その薪ストーブとマッハシステムによって、冬場は、エアコンは不要!

薪ストーブの暖気が、家中を暖めてくれます。

その他のシーズンは、エアコンが全室をカバー!

 

このお家は、7年半ほど前にお引渡しした建物ですが、見事なほど手入れされています。

ご覧のようにナラの床や階段床や柱、手摺、格子なども飴色で艶々。

造り付けのナラの家具も艶々。

普通、経年変化ではここまで綺麗にはなりません。

聞けば、未晒し蜜ロウワックスで隅々までワックスがけをされておられます。

外部の縦面格子までもご夫婦でOSMO塗料で塗り替えされています。

デッキや2階ベランダの面格子や雨戸の木製戸袋までも。

 

お邪魔して見た途端にうちの会社のスタッフがメンテナンスの依頼を受けたことを聞いたこともないのに。

一瞬他社?・・・なんと、ご自身でメンテナンスされたとか!

建物もここまで愛情を降り注ぐと、生き生きしています!

木の家の典型を観たような気がいたします。

素敵な暮らしぶりに・・・Oさん、感謝です!