福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

今日も晩の打ち合わせまでは在宅シゴト・・・

2021-03-19

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

巣山古墳の空からの写真ですが、人の目からはこのようには見えませんけど、想像はつきます!

左と右下の土の部分は、今は、周濠で池になっています!
巣山古墳の後円部分ですが・・・直径が100メートルほどあります、更にその周りに左右で100メートル以上の周濠があるわけで、前方後円墳の長さは220メートル。周濠を足すと320メートル以上の巨大なお墓です!

晩の7時半から、来月下旬に着工のデイサービスとその後のサ高住の打ち合わせ。。。

それまで、午後6時半までは、自宅で在宅リモート!

今晩は、帰るのが11時過ぎそうということで、お昼を食べて散歩に。。。

私の住む奈良県葛城郡広陵町は、その昔は、葛城族の支配地域とされ。。。

写真の巨大な前方後円墳は、讃岐神社の祭神であり、巣山古墳の被葬者が“讃”と呼ばれた葛城氏の王、倭王讃とも言われています。

その後征服した大和朝廷が、その葛城王家の歴史も大和朝廷の歴史に塗り替えてしまったとされ。。。

詳しい史実は闇の中。。。

4世紀前後に造営された巣山古墳をはじめ、数多くの前方後円墳や円墳、帆立貝型古墳など無数の古墳群の真っただ中を散歩する!

隆盛を誇った葛城王朝の古墳群の公園内をいろいろ空想して歩く・・・

想像が広がる、頭が休まる。。。

視神経が休まる。。。

癒される。。。

在宅リモートならではの癒しの散歩。。。

いつもいつも満足な在宅リモート。

明日からはまた雨ですから、今日の癒しに間に合って。。。

ありがたい限り!

感謝です!

イベント情報

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie