福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

マンションリフォームの打ち合わせ!

2021-06-13

カテゴリー「リフォーム・古民家再生

投稿者 福井綱吉

ベランダからの緑と空は気持ちいいですね!

 

 

午後からマンションリフォームの打ち合わせに出掛けてきました。

ベランダ越しに、こんな緑と空があるのに長年、カーテンを閉め切っておられたとか・・・

ベランダの下には、公園内の路地を駅に向かう人たちが多く、目線を気にして?窓にはカーテンをして長年暮らしておられたとか!

そんな折から、新型コロナ感染が始まり。。。

既に1年3か月目。。。

コロナ過が長引いて自宅に終日居ることが多くなり、ふとカーテンを開けたら・・・

「ベランダからの緑と空が素敵!」

30年以上このマンションからの景色を知っていながら。。。

コロナによって、ようやく気付いた心地よさ!と聞いてびっくりしました!

朝の通勤や昼間の人の動きって、昼間は外から中は見えません!

外のほうが明るく、室内のほうが暗いのですから。。。

けど、長年ベランダ越しに、屋外の人の動きが気になって開けたくなかったといわれます。

こんな素敵な緑や空があるのに、人って見たくないって決め込んでしまうんですね!

コロナ過は辛いけど。。。

こうした外の景色が素敵って感じられたのはコロナのおかげ!

コロナも悪いことばかりではない!

前向きにコロナ禍を想い、コロナ過後を想像する!

そして、せっかくの景色は見なきゃあ損ですね!

ほぼ全面リフォームのお話し。。。

本格的に好き放題にプランすると、どこまでも予算と折り合いの付かないことになってしまうのですが。。。

先ずは納得のプランにして、そこから減額を考える!

最初から予算に合わすプランって、提案する側では私的にはあり得ません!

納得したプランから、納得の減額を考えていくと、納得のリフォームができるものです!

さてさて、明日はプランをつくらねば。。。

もちろんフリーハンドで!

 

イベント情報

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie