福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

空気の美味しい農村地で暮らす週末住宅という考え方!

2021-06-14

カテゴリー「新築(木の家・施設・大型パネル・E-BOX)

投稿者 福井綱吉

広々とした長閑な農村地域は心が落ち着きます!

 

 

今、相談を受けている木の家づくりのお家のコト。

自宅ではなく、自宅にほぼ近いけど、道路の向かい側の敷地で計画する、木の家の教室。。。

完全リモートのIT企業に勤めておられる方の兵庫県西部の山間部に建てる自宅計画。

もちろん、薪ストーブは必須です!

そして、もう1件は。。。

ウィークデイは、徹底的に街で働いて。。。

金曜の夕方から日曜までは大阪北部の農村地域でのんびり暮らす週末住宅のご依頼。。。

当然、薪ストーブのある暮らしです!

私の仕事では週末が打ち合わせですから絶対に無理ですが。。。

私自身も、立場が許せるのであれば・・・

この週末住宅には憧れます!

まあ、正直、性格柄、その立場になったとしても、陸のマグロ的私に所詮無理なことかも知れませんが。。。

薪ストーブの虜になれば、山間部で日々薪燃料用原木調達に勤しみ。。。

畑ではプチ百姓を学び。。。

晩には、美味しいお酒をチビチビやる。。。

炎を見ながら、うとうとする。。。

心地よさが脳裏に浮かびます!

農村部に暮らす人は、結構動物好きな方が多く。。。

たまたま、犬の話が出てきますと、わが家の状況と一致し、会話も弾みます!

といっても、わが家で犬や猫好きなのは、私ではなく妻。。。

けど、その暮らしぶりは、こうした相談事には非常に役立ちます!

家の中の犬との暮らしぶりや食べ物の話にも共通点があり。。。

わが家の暮らしもありがたい参考のノウハウとなっています!

家の中に犬、猫と暮らす生活もありがたいことなのかも?知れませんね!

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie