福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

SNSも便利だけど、間違いの素!

2021-07-24

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

黒田兵官衛ゆかりの地で敷地調査!

 

 

 

最近は、電話での連絡ではなく、SNSという手段を使い慣れ、スタッフとのやり取りもSNSが多くなってきました。

現場職人とのやり取りまでが会話に代わって、文字と写真、現地からの動画等。

ほんとうに便利になりました。

 

今日も朝から、敷地実測と敷地確認調査に、黒田官兵衛ゆかりの地、西脇市黒田庄町まで立ち合いと敷地把握に。

現地でお客様とも打ち合わせをし、敷地測量の指示をし・・・

ある程度終えたら、別件の現場打合せに昼から行く予定で。

そこに急用が発生し、現場に行けなくなり・・・

急ぎ、メールで現場スタッフに行けなくなったコトを報告のはず・・・

 

そこに、別件の板金屋さんから電話連絡が入り、

先ほどのメールを送信したつもりが・・・?

 

打ち合わせ完了後、大慌てで奈良に車で向かい、到着後、軽く食事をしていると

「そろそろ打ち合わせ時間ですけど今どこですか?」

これでシドロモドロに。

「?」

「今、奈良に・・・」

「・・・・・・!それではこちらでやっておきます!」

一瞬、何のことやら、今度はメールで済ませたことで、内容を忘れてしまい、オロオロ。。。

 

振り返れば、メールしたつもりが、途中の電話連絡で、送信するのを忘れていたようで・・・

すっかり現場大工棟梁を焦らせてしまった感じ。

SNSの重要性を別件のことで別のスタッフにSNSで伝達している自分が、送信ボタンを押す前に、携帯電話を受けてしまった浅はかさ。

便利なようで、所詮、便利なものもヒトが間違いなく使ってこそのインターネット!

便利なようで困ったものです。

ついつい、電話すべきことを、文字で済ませてしまう。

そこに大きなミスも出てしまう!

気を付けなければ。

現場の大工棟梁、本当にごめんなさい!