福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

黒田官兵衛ゆかりの地で敷地を間取り中!

2021-07-25

カテゴリー「新築(木の家・施設・大型パネル・E-BOX)薪ストーブのある家

投稿者 福井綱吉

1車輌のみの電車が走る長閑な景色です!

 

 

兵庫県西脇市の黒田官兵衛ゆかりの地へ敷地確認と実測立ち合いに訪問!

朝から強烈に熱い日。

2方向道路に挟まれた変形で、高いところで1メートル程度の高低差のある勾配敷地!

道路の交差した部分には歩行者用道路がありますが、そこだけ平坦!

ということは、ここから車を入れられる!

 

敷地の西側が幹線道路で南側は地域の民家への侵入道路!

幹線道路側には歩行者専用道路があるけど、電柱とその支線があって、目線的には面白くない!

敷地の北側は畑を挟んで庭の少ない住宅が4軒立ち並ぶから見ない形に・・・

北東は施主さんの実家の日本家屋がデンっと鎮座しているから開放的でもOK!

2方向道路を南南西斜めに見ると、遠くに山のある単線電車の見える素敵な景色!

 

ここをデッキ越しに眺められる配置が良さそう。

歩行者専用道路から見られがちな場所だから、高低差のある勾配地の道路際に擁壁をつくって庭にして・・・

その上に1.2~1.5mほどの隙間のある板塀をつくると、歩行者道路や2方向道路からの目線は無くなり、ちょうど、正面の電車が走る景色だけが見えそう!

 

幅の広いデッキを配して、庇を長くして・・・

夏場の日差しを遮り・・・

けど、冬場は暖かい日差しが室内に届く。

 

4人家族だから、1階は回遊動線の広々とした大空間にして・・・

大空間の平屋の延長線上にロフト的2階をつくって、寝室とクロゼットと、こじんまりとした子供部屋2室を吹き抜けに面して並べる。

ということは、一部屋には開放式の天窓も必要か。

全ての部屋には風の道を創る!

心地良い部屋に。

 

すると、1階には薪ストーブのあるリビングと小上がりの畳座とダイニングキッチンが一体化して。

その周囲に納戸と家事室と洗面、洗濯、お風呂、トイレ・・・そして、キッチンへとつながる!

薪ストーブとコラボしたマッハシステムの家。

エアコンは1台だけで、薪燃料は豊富にある土地柄だから薪燃料の確保に心配は不要。

 

場所は広いから大型パネルにはもってこい!

小国杉を備前で大型パネル化して黒田庄へ。

少し先ですが、このブログでプランも完成しました!

なんか自分で愉しみ!