福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

今の家を活かすか?建て替えるか?売ってしまうか???

化学物質過敏症で、建物の内部を全て取り払い、全面リフォームした家。その後、20年大感激されました!

 

 

いろいろな家づくりの相談を受けます!

建てて住んだら、建材からの嫌な臭いや成分の化学物質の発生で住めない!

どうしよう!?

 

このご夫婦は結局、その家の仕上げ材を全て取り払い、

更に構造用合板の異臭を防ぐためにその表面にポリエチレンフィルムでラッピングして、全ての材料をチェックしてリフォーム。

結果、それまでのしかめっ面が嘘のように晴れて、それから20年!

久しぶりにテーブルや食器棚の注文をいただきました!

 

祖父の代から引き継いだ建物だから、愛着がある!

けど、同線が悪いし、寒いし、暑いし・・・耐震強度が不安。

「何とか暮らしやすい建物になりませんか?」

この家は耐震診断をして、データーを提出。

耐震レベル0.05・・・

耐震レベルを1.0目指して耐震補強し、回遊同線の建物にしたい!

しっかりと説明しながら、納得のリフォームで安心で安全な建物に。

 

しっかりした大きなお家。

耐震強度も問題なし・・・

けど、いろいろな経緯で住むのが苦痛。

嫌な家なのかと聞けば、大好きな家だけど今のままでは住みたくない。

壊して新しい家を廉価な予算で建て替えるべきか?

それとも手放すか?

私の回答は、間取りを完全に変えて。

けど、お家の面影は、しっかり残っている!

好きな家を感じられる建物だけど、全く違うプランの家のリフォーム提案!

私たちの創るお家とは違うのですが、立派で、頑丈なお家。

そんな家を、KJWORKSらしい木の家に仕上げる!

出来上がれば、きっと喜ばれる確信があります!

 

こんないろいろな想いで、私はリフォームを提案しています!