福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

彩都くらしの杜のコラボカフェのお客様が長居するのは何故だかわかりますか?

2021-08-25

カテゴリー「お店・施設づくりくらしの杜のこと

投稿者 福井綱吉

コラボカフェでは滞在時間がついつい長くなってしまうようです。

私の席はコラボカフェの南側の真ん前です!

ですから、カフェに来られたお客様の様子がよくわかります。

俗にいうコーヒーショップの様とはかなり違います。

お客様の表情がかなり寛いでいますし、ピリピリ感は全くありません。

 

たまたまお聞きした人によれば、ゆったりして、落ち着いてしまう!

動きたくなくなるともいわれます。

要するに木の家って、心地がいいのです。

 

けど、この空間を運営しているのは私たち、木の家づくり工務店です。

かなりの投資をして創り上げた施設ですから、この空間を営業ツールとするのが普通はごく当たりまえのはずなんですが、元々の発想がこのくつろぎの空間を気に入っていただいたファンが、いつの日かこんな空間を創って欲しい!って言ってもらえる!

そんな農耕型の「彩都くらしの杜」でありたい!でしたので、今も、工務店の運営施設なのに「心地良さを知ってもらう体験施設」的お店と理解しています。

 

そういう意味合いでは、この農耕型「彩都くらしの杜」は最低30年はこの想いを3世代にわたって継続運営すべき場と考えています!