福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

ある大学のオフィスをリフォーム!家づくりとはまた違う愉しさです!

2021-11-27

カテゴリー「お店・施設づくり

投稿者 福井綱吉

タイルカーペットやパ^テーション、カウンターバーでリフォーム!

大学の床というと、グレーで壁は薄いグレー、グレーの机にグレーの打ち合わせ用テーブル。

一昔前までは椅子もグレー。

パーテーションは淡いグレーかチャコールグレー!

書庫書棚はもちろんグレー!

最近は椅子は黒が主流にはなってきたようですが、とにかく、グレーな暗いイメージです。

そんなグレーな大学の教室を今回、床を少し遊び感覚の島状態のタイルカーペットにして、その島には、それぞれのスタッフのデスクを木製の少し高目の高さのパーテーションで囲い、落ち着いて仕事ができる形に。

予算の都合で、デスクは元々あったグレーですが、白木の赤松集成材の板に囲まれて落ち着きます。

別の島には、ワーキングテーブル。

書庫や書棚の表面には明るい木目調のダイノックシートで衣替え。

重厚なんだけど、暗いイメージの教授室のデスクや書庫書棚もダイノックシートで明るいイメージに。

グレーな壁も明るい淡いベージュ系の色に模様替え!

暗いオフィスでは、ついつい下を向き加減に歩いてしまうのですが、これぐらい明るく成れば、自然と笑顔も出てきて、歩く姿勢も変わります。

家づくりの仕事とは全く別物のシゴトですが、昔、店舗づくりやオフィスリフォームで育んだノウハウが、たまのこうした依頼仕事にも活きてきます!

いつもだと疲れますけど、たまには面白いシゴトです!

木の家の新築、木の家の福祉施設、木の家のリフォーム、古民家リフォーム、木のお店、そして、木を見せどころにしたオフィスリフォーム。なんでも愉しんでやるコとが大切ですね!

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie