福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

オリジナル製作玄関ドアを製造販売します!

2022-05-05

カテゴリー「キッチン・家具のはなし山・木・素材のこと

投稿者 福井綱吉

今度のオリジナル製作玄関ドアの現場はこんな感じです!

先日、引渡させていただいたお家の製作玄関ドアがかなり評判が良く、お客様にも存分喜んでいただけました。

そこで、今回は現在着工開始した築43年の建物には、ご覧のようなスケッチの玄関ドアを製作します。

ドアに明かりがないですから、玄関収納カウンター上(スケッチの右側)にFIXの小窓を設けて、ドア上部には、このお家に元々明り取りとして付いていたFIXガラスを再利用することで、玄関内部にしっかり明かりを取り込もうと考えています。

前回のお家で採用した鉄の叩きと蜜蝋で仕上げた良い感じの引手は在庫切れで無くなり・・・

そこで、多くの新築やリフォームのお客様にこのオリジナル製作玄関ドアを販売することで、引手もオリジナルで、親しい鉄工房さんにも製作依頼を掛けようかと考えています。

好評だった前回の玄関ドア。

仕事先から玄関に向かって進むと木の家にしっかり溶け込みながらも、しっかりとした存在感を魅せ、更にストーブの煙突も絵になる!

そんなイメージが今回のお家にもフィットします。

同様に製作玄関ドアと薪ストーブのある木の家です!

今後、ご依頼を請けたら、製作パーツとして常に玄関ドア材として無垢のセンの木やクリの木の原板を準備しておく!

アイアンの引手も工房と折衝してある程度まとめて製作してもらう!

久々に、オリジナルの製品開発をしたくなってきました!

暫く、家具や建具、様々な工房にお邪魔もしていませんので、来月下旬には3年ぶりに北海道旭川の家具産地巡りをしてみようかと考えています!

そこで、家具好きな友人とも家具談義でもしてみたくなってきました!

先ずは玄関ドアのオリジナル製作を来月から開始します。

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie