福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

木造でお店を創る仕事も大好きです!

2022-01-20

カテゴリー「」

投稿者 福井綱吉

たまに家族で食事するレストランですが、私には結構落ち着きます!

今日の晩御飯は、夫婦二人でこのお店に出掛けました。

凄く素晴らしいというわけではないのですが、木造の骨組みが私には安堵感を感じさせてくれます。

コロナ禍であっても普段の昼間は超満員のレストランなのですが、ウィークデイの晩となると、今日だけかもしれませんが、かなり閑散としていて、あの昼間に見る超満員の光景とは全く違い、お店の方には申し訳ないのですが、コロナ禍の収束しないこの時期、とても安心感と安堵感を感じておりました。

テーブルや椅子、カウンターなどについても私だったらこうしたい!

構造も私ならこうイメージしたい!

なんて考えさせてくれるのも木造故の面白さ!

家具に至っては、長年私なりに培ってきたノウハウや蓄積もあって、例えば、レストランやカフェ等では女の人や子供さんが多く、椅子を引きずられる音が界隈の人にも不快ですので、引きずらなくても動かせられる軽い椅子がいい!軽いけど軽々しい椅子はダメ。

それなりのデザインと質感があるのに不思議と軽く設えてある!そんなセンスの椅子を使いたい!

仮に椅子を引きずられても、床は無垢板が好き!とか。。。

等々、食事に来ていても、色々想いが蘇ります。

建物の構造や意匠的には私のやりたいイメージとは少し違うもののこうした木造のお店があるとなんだか嬉しい気分になるのは木造建築が好きな証だとしみじみ感じさせられます。

毎年、2件か3件、こじんまりとした店舗のご依頼を頂きますが、たまにはこうした大空間のお店も創りたい気分になります。

やっぱり木造のお店は、晩が絵になりますね!

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie