福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

この薪割り機であれば小さな子がいても安全です!

2022-02-27

カテゴリー「薪ストーブのある家

投稿者 福井綱吉

薪広場での一コマ。ちびちゃんも薪割りの手伝いが愉しそうですね!

クヌギの丸太だと思うのですが、お父さんの手伝いを一生懸命です。

この薪割り機は、彩都の薪ひろばに用意している22馬力の機械ですが、台の上に丸太を横にして、その横からレバーで押して割り機械ではありません。

丸太は機械の真下に置いて、上からレバーを降ろすだけ!

横に押すのではなく、22馬力の力で上から刃を降ろすだけ!

ですから、丸太を毎回台の上に載せる必要もなく、薪割り機の下に移動するだけなので楽だし、子供さんを見守りながら作業もできるスグレモノ。

薪ストーブのある暮らしを堪能するKJWORKSのOBさん親子ですが、実に初々しい姿ですね!

こんな薪割りの思い出って大きくなってもきっと記憶に残り、この子も大きくなると、薪ストーブのある暮らしを当たり前のようにするような気がします!

ハマったらやめられない、薪ストーブのある暮らし。

今年の冬は寒すぎて、薪燃料が皆さん不足気味。

こんな冬も体験しないと、薪ストーブのある暮らしの愉しさは維持できません!

私も来シーズンこそは、しっかりと薪燃料を備蓄しておきたいものです!

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie