安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

知っていると得する、でも教えてくれない税の事

2021-03-09

カテゴリー「イベントのこと

投稿者 安本峰樹

家づくりは大きなお金が動くため、色んな税金がかかってきます。

土地や家を買えば、不動産取得税
登記をすれば、登録免許税
契約書には、印紙税
毎年の、固定資産税や都市計画税
などなど。
そして何より、親族からの贈与や相続があると
贈与税や相続税があります。
でもいずれも軽減措置があります。
自動的に軽減するのもあれば手続きが必要なものあります。
また有名な住宅ローン減税は、初年度だけ住まい手の方が
かくて申告をする必要があるんですね。
どれもが手間もかかるのですが、減税手続きは漏れなく行っておきたいものです。
軽減措置のルールには、年数や家の性能的なもの、長期優良住宅などにより異なるため
事前の情報収集が重要です。
税金はしっかり徴収されますが、還付や減税はこちらからのしっかりとしたアプローチが大事です。
贈与税や相続税に至っては、それぞれケースバイケースの事が多く
税金のプロの方への相談が重要です。
3月20日に開催する
「家に関する税の無料個別相談会」では、
弊社の顧問税理士の磯貝さんに個別に相談に乗っていただくことができます。
既に20日の全3回のうち残席は16時からの回のみとなっている
人気の相談会です。
磯貝さんは私もよく知っているのですが、人当たりが優しく
いい意味で先生らしくなく、相談しやすい雰囲気なんです。
知っていると知らないで大違いの税金について、
気になる方はお気軽に相談会にお申し込みくださいね!
相談会についてはこちらをどうぞ!
https://kjworks.co.jp/kj-event/e-seminal/zeikin.html
(満席の為受付終了しました 3/15付)
木の家の雰囲気の中で相続税や贈与税のご相談を受けていただけます!

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie