安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

眺め良し、最高良しの好立地 Oさんの家

2021-08-09

カテゴリー「現場のお話

投稿者 安本峰樹

現在箕面市で建築中のOさんの家ですが、木工事が始まっています。

基礎工事から建て方までは、かなり現場の形が変わるので
見ていても面白いのですが、木工事が始まると最初は構造金物をつけたり
サッシの下地をつけたり、壁の下地を作ったりと、とにかく地味な作業が続きます。
足場の周りもシートに包まれるため、音はすれども姿は見えずの大工さんの作業が木工事です。
ですが、下地工事が最も重要なんですね。
目で見える処も大事ですが、見えないところも大事です。
そんなOさんの現場では、2階の窓位置のブルーシートがたまたま外していたのでその景色が見えました。
この土地は南にひな壇上に下がっていく敷地でしかも空いたスペースがあるため、
見晴らしが良いのと陽当たりが良いんです。
遠くにビルも見え、交通の便がいいわりに自然や見晴らしも取れる好立地です。
足場が外れるとこの景色をしっかり眺められるので、その時が楽しみですね~

現在は木下地ですが、完成すると漆喰の壁で真っ白になります。

 

窓からの景色が最高です。

田舎暮らしとまではいきませんが、自然環境の良い好立地です。
遠くに山が見えますね~
窓からの景色が最高です。

田舎暮らしとまではいきませんが、自然環境の良い好立地です。
遠くに山が見えますね~

 

【こだわりの家を建てたいなら!メルマガ登録】

まずはメルマガ登録でこだわりの家づくりについて学びましょう!
家づくりにまつわるお得なお話や知っておきたい話。
素材や、プラン、資金計画から土地探しの話まで様々な内容をお届けいたします。

以前のメルマガの内容は
・2x4と在来工法の方法の違いって?
・全館空調導入後に気を付ける事
・暴風対策にはやっぱり○○
・制震構造の弱点とは?
・家具とフローリングの良い相性は?
・明るい色、暗い色で注意する事
などなど

ブログで書けないような内容もありますので、お楽しみに!
ご登録はニックネームとメールアドレスの登録だけです。

ご登録はこちら

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie