安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

性能向上リノベーションはリフォームではない?

2021-07-26

カテゴリー「家づくりのヒント建て替えについて

投稿者 安本峰樹

リノベーションという言葉が広がり認知されてきています。
意味合いとしてはちょっと大きめのリフォーム、というイメージがあり
リフォームとリノベーションがごっちゃになっている方も多いのではないでしょうか?

リフォームという言葉はかなり幅広く、改修は全てリフォームと言えるのですが、
住宅業界にとってリフォームには大きく二つの流派?というか、方向性があります。

一つは、古くなったキッチンや、お風呂など水回り、クロスの張替えなど
古くなったものを新しくする修繕的なリフォーム。

もう一つは、床や天井壁などを取り払って、
間取りも変えながら断熱・耐震性を向上させる大型リフォーム。

リノベーションは後者の方でとらえられます。

もともとは、用途や機能を変更して大規模なリフォームをすることから生まれた言葉なので、
事務所ビルを店舗に、マンションをホテルになどなど大規模な建物を
用途替えする改修工事だったのですが、最近は間取りなどを変える大規模改修をリノベーションと呼んでいます。

ケイジェイワークスでは、リフォームと言えばリノベーション的な
大規模リフォームがほとんどです。古民家改修や、古い住宅の間取りを
ガラッと変えるリフォーム、マンションをスケルトンにするリフォーム等です。

共通しているのは、間取りを端に変えるだけでなく耐震性を向上させ、
断熱性をより快適なレベルにそこ上げるする、性能向上型のリノベーションです。

こうしたリノベーションはどちらかというと、新築でのノウハウが必要になってきます。
そして、性能向上のリノベーションはどちらかというと、
建て替えかリフォームかという新築を意識した工事になります。

リフォームというと、ちょっと手直し程度に思われるかもしれませんが、
ケイジェイワークスが取り組む性能向上型のリノベーションは、新築に近いレベルを意識しています。

そのため費用も工期も一般的なリフォームとは大きく異なります。
でもその分、満足度がかなり高いのもまた事実です。

性能向上型リノベーションは、依然住まわれていた環境と比べると
その効果が住まい手に取って分かりやすいんですね。特に、冬の暖かさはかなりの違いが出てきます。

こうしたことから、性能向上のリノベーションは私たちにとって、
一般的なリフォームとはちょっと違う感覚です。
これから、中古住宅のストックが多く出てくる時代になり、
ますます性能向上のリノベーションの必要性が出てくると思います。

リノベーションやリフォームでは、工事するとはいえ
元々の家の状態がその後の性能を左右するので、
中古住宅の購入時には選別の目利きが必要です。

安いから飛びついて購入した中古住宅も蓋を開けてみれば、
思い通りの工事が出来なかったり、工事費が予定よりも
上がってしまったりという事もあります。

そのため、リノベーションを想定して中古住宅購入の際は、
契約する前にかならず工事をお願いする会社の下見をしてもらうことが重要です。
建築屋の目線での査定が、一つ大切になってきます。

また、住んでいる家を建て替えるか、リノベーションするかも
現状の家の状態が左右します。

この場合は実際に住んでいるので家の事は良くお分かりかと思いますが、
気づかないことも多いので、まずは家を見てもらう事が大事です。

そして、最も大事なことはその家への「想い」です。
建替えてしまうと前の面影が全くなくなります。その家の想いが大きい場合は、
あえて思いを残せる性能向上型のリフォームという選択肢もあります。

家は、建て方や構造、仕様などのハード面だけでなく、
そこに住んでいくというソフト面の見方も大事です。
家づくりをこれから始められる方は、その家への想いも、
ぜひご家族で話し合ってみてくださいね。

軽量鉄骨のハウスメーカーの家もフルリノベーションで、木の家の雰囲気になります。

【こだわりの家を建てたいなら!メルマガ登録】

まずはメルマガ登録でこだわりの家づくりについて学びましょう!
家づくりにまつわるお得なお話や知っておきたい話。
素材や、プラン、資金計画から土地探しの話まで様々な内容をお届けいたします。
以前のメルマガの内容は
・2x4と在来工法の方法の違いって?
・全館空調導入後に気を付ける事
・暴風対策にはやっぱり〇○○
・制震構造の弱点とは?
・家具とフローリングの良い相性は?
・明るい色、暗い色で注意する事
などなど

ブログで書けないような内容もありますので、お楽しみに!
ご登録はニックネームとメールアドレスの登録だけです。
ご登録はこちら

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie