安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

家づくりの資金援助の前に

2021-08-18

カテゴリー「イベントのこと

投稿者 安本峰樹

家づくりでは大きなお金が動きます。
人生で掛かる大きなお金は教育費、保険代、そして住居費とも言われます。
そして、家づくりを始めるにあたっては、資金計画が重要ですが、
その前に確認することがあります。
親や祖父母からの援助は期待できるかどうかです。

援助すなわち、贈与となりますが、家づくりの関するお金は大きいため、
はいどうぞ、と言うように気軽に贈与すると
後々面倒なことになります。
それは、税金の問題です。

税金と言えば、日々の消費税や年末調整の所得税位しか縁がないといわれる方もおられますが
家づくりでは、様々な税金が絡んできます。
そして、贈与を受けるときにはもちろん「贈与税」が掛かります。
この贈与税の税金って、皆さんが思っている以上に高いんですね。

でも贈与のやり方や、特例を使うことで節税をすることができます。
脱税ではなく、節税ですよ。
限られた資金は出来る限り有効に使いたいもの。
でも税金関係は、特殊な知識と資格が必要です。
そのためには税理士さんに相談するのが一番ですが、なかなか敷居が高いと思われる方も多いです。
そこで、KJワークスでいつもお世話になっている、税理士さんによる
無料税金相談会のイベント

「家に関する税の無料個別相談会」
を開催することになりました。
毎回、申し込みが多いイベントで今回もすでにご予約が入っています。
これから家づくりを検討されていて、贈与税や相続で気になる事がありましたら
お気軽にご参加くださいね。
こちらに、イベントに参加される税理士さんのご紹介がありますので、ご参考くださいね。
 
 
 

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie