安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

新築のOさんの家は気になる建具がいっぱい

2021-12-08

カテゴリー「施工事例

投稿者 安本峰樹

現在建築中のOさんの家は完成まで秒読み段階に入ってきました。

高断熱高気密(C値0.3)と高性能な家でありながら、立地を生かしたパッシブな手法で日射をコントロールした家ですが

他にも気になるポイントがいろいろ。

その一つが建具です。

ケイジェイワークスでは毎回毎回制作で作る制作建具がほとんどですが、

Oさんの家ではこだわりの建具も色々あります。

その中のいくつかをピックアップしてみます。

 

一つが、吹き抜けの上の無双窓。

無双窓は2枚の格子戸をスライドさせることで、開口を開いたり閉じたりする

日本古来からある手法の建具です。

今回は吹き抜けの空気のコントロールに使用します。

無双間、事例、吹き抜け、どうやって、木の家、工務店、大阪

吹き抜け上の無双窓の事例

 

無双間、事例、吹き抜け、どうやって、木の家、工務店、大阪

無双窓を開けた状態

無双間、事例、吹き抜け、どうやって、木の家、工務店、大阪

手前の格子をスライドさせると、、、

 

このように閉まります。

 

そしてその他にも無双窓の上にある障子は、

格子の形状を少し変えたパターン格子にしています。

 

さらに、リビングに入る建具は少し意匠にこだわって

すっきりした形状に。

個人的には好きな形です。掘り込みの無垢の引手もいいですね。

制作建具、引き戸、スリット、引手、木の家、大阪、工務店

中空ポリカを入れることで、前に人が立っていてもわかるので、

開けてびっくり?!という事はありません。

 

最後には、建具ではありませんが開口部の上部をRにカットして

少し趣向を凝らしています。

建具はありませんが向こう側にカラーの入ったロールスクリーンで見切っても面白いかも?!

 

などなどこだわり満載のOさんの家でした。

 

【こだわりの家を建てたいなら!メルマガ登録】

まずはメルマガ登録でこだわりの家づくりについて学びましょう!
家づくりにまつわるお得なお話や知っておきたい話。
素材や、プラン、資金計画から土地探しの話まで様々な内容をお届けいたします。
以前のメルマガの内容は
・2x4と在来工法の方法の違いって?
・全館空調導入後に気を付ける事
・暴風対策にはやっぱり〇○○
・制震構造の弱点とは?
・家具とフローリングの良い相性は?
・明るい色、暗い色で注意する事
などなど

ブログで書けないような内容もありますので、お楽しみに!
ご登録はニックネームとメールアドレスの登録だけです。
ご登録はこちら

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie