安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

2022年今年もよろしくお願いいたします

2022-01-04

カテゴリー「こんな事がありました

投稿者 安本峰樹

2022年もいよいよスタートです。

家づくりでは、昨年はコロナ禍に始めり、ウッドショック、半導体不足や様々な値上がりなど

なかなか大変な年ではありましたが、今年は何とか収まってほしいと思います。

全体的なところから見れば、国の指針もようやく高断熱化に向けて動き出したようで

現在のHEAT20の基準のG1,G2レベルが普通になっていきそうです。

G3レベルまで必要かどうかは、個人の考え方になるのではないでしょうか?

そこまで上げる予算があれば採用されてもいいですし、

予算が厳しければ、他の処に予算を回しても良いかと思います。

これからの新築は冬暖かい家が普通になってくると思いますので、

今後の課題は、今建っている家のリフォームになっていくと思います。

 

古民家に始まるケイジェイワークスの大規模リフォームでは、

性能向上リノベーションとも呼べるような、断熱性のアップや

耐震改修はもちろん、可能で有れば間取り変更まで取り組んでいます。

間取りの変更は元々の家の構造や、元の間取り、敷地状況に寄るので、

中古住宅を購入してのリフォームの場合は、中古物件を契約する前にお声掛けしてくださいね。

そして物不足による遅延に備えるためにも、早め早めの行動が大事だと思います!

 

それでは今年もよろしくお願いいたします。

 

今年もスタッフみんなの初詣は、近くの春日神社へ。

神々しい雰囲気に身も引き締まります!

 

 

 

 

 

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie