安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

杉のフローリングは裸足がいい

2022-01-29

カテゴリー「住まい手さん訪問

投稿者 安本峰樹

ケイジェイワークス標準仕様のフローリングは小国杉の無垢フローリングです。

1階は40㎜、2階以上は構造用に合板の上に15㎜のフローリングを貼ります。

フローリングには、他にもヒノキや松、広葉樹ではチェリーやナラ、カバなどがありますが、

杉が一番柔らかいんですね。

柔らかいと傷は入りやすいですが、足触りが最高にいいんですね。

靴下をはくと分かりにくいですが、裸足になるとその違いに驚かれると思います。

足に吸い付くような柔らかい足触りは歩いていても気持ちがいいです。

今の時期は家でも靴下を履くことが多いと思いますが、

お風呂上りなどは当然裸足。そのまま歩くと杉の気持ちよさが良くわかります。

 

フローリングは、持っている家具の相性や固さについての好みがありますが、

一家に1部屋は杉のフローリングがあればと思います。

寝っ転がってもいいです。

特に小国杉は他の杉よりも密度が高く若干固めなので、杉の中ではフローリングに向いていると思います。

そして何より無垢のフローリングの良さは新築時よりも3,4年以上経過した方が味が出てくるところが

合板フローリングとの決定的な差です。

年が減るごとに味わいが増すのが無垢の良さですね。

 

小国、杉、表情、無垢、フローリング、木の家、大阪、どれがいい

節が少ない上小節の小国杉のフローリングの表情。まだ当たりいので白っぽいところと赤いところが見えますが、年数が減るとどちらも同じような色になるのが不思議です。

 

【こだわりの家を建てたいなら!メルマガ登録】

まずはメルマガ登録でこだわりの家づくりについて学びましょう!
家づくりにまつわるお得なお話や知っておきたい話。
素材や、プラン、資金計画から土地探しの話まで様々な内容をお届けいたします。
以前のメルマガの内容は
・2x4と在来工法の方法の違いって?
・全館空調導入後に気を付ける事
・暴風対策にはやっぱり〇○○
・制震構造の弱点とは?
・家具とフローリングの良い相性は?
・明るい色、暗い色で注意する事
などなど

ブログで書けないような内容もありますので、お楽しみに!
ご登録はニックネームとメールアドレスの登録だけです。
ご登録はこちら

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie