安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

マンション内側の玄関ドアは通風にも

2022-03-19

カテゴリー「性能向上リノベーション

投稿者 安本峰樹

マンションは、周りが建物に囲まれているので戸建てより暖かいのですが、

窓の開口が限られているため通風に制限があるのがネックです。

玄関のドアを開ければ風が入るけれども防犯上宜しくない、

そういう時には、玄関ドアの内側にもう一つドアを付けることがあります。

既製品のアルミもあるのですが、見栄えもイマイチ。

その時は制作建具の出番です。

写真の事例では玄関を丸ごとリフォームした際に、制作のルーバー付き木製建具を制作しました。

取っ手は真鍮製で、建具の素材は無垢の杉です。

室内の雰囲気がガラった変わった上に鍵を掛けれるルーバードアのおかげで

防犯性も良く風通しもアップです!

ただし、玄関ドアが開いていることを忘れて、寝ないようにしてくださいね(笑)

 

マンション、玄関、ドア、通風、制作、おしゃれ、木製、リノベーション、事例、木の家、大阪

マンションの玄関リノベーションの事例。正面の格子付き木製ドアの外側に、既存の鉄製ドアがあります。下駄箱は製作の木製家具で天板は無垢板。フローリングもナラの無垢板で、テラコッタタイルを玄関に貼っています。壁と天井はもちろん漆喰!

 

【こだわりの家を建てたいなら!メルマガ登録】

まずはメルマガ登録でこだわりの家づくりについて学びましょう!
家づくりにまつわるお得なお話や知っておきたい話。
素材や、プラン、資金計画から土地探しの話まで様々な内容をお届けいたします。
以前のメルマガの内容は
・2x4と在来工法の方法の違いって?
・全館空調導入後に気を付ける事
・暴風対策にはやっぱり〇○○
・制震構造の弱点とは?
・家具とフローリングの良い相性は?
・明るい色、暗い色で注意する事
などなど

ブログで書けないような内容もありますので、お楽しみに!
ご登録はニックネームとメールアドレスの登録だけです。
ご登録はこちら

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie