安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

全館空調で一番大事なことは、メンテナンスと・・・?

2022-03-25

カテゴリー「家づくりのヒント

投稿者 安本峰樹

高断熱の家が広がるにつれ、一部の富裕層しか導入できなかった

全館空調が各家庭に普及しだしてきました。

 

全館空調は、リビングや個室以外にも、廊下や洗面、トイレまでも空調して

同じような温度にしてくれる快適機能です。

欧米では、アパートメントでも集中管理の暖房施設が有ったり、全館空調がスタンダードになってきていますが、

結構力技で省エネ性に乏しいシステムもあります。

日本では、断熱性野こそ後れを取っていましたが、最近の高断熱化で

一部の住宅では欧米レベルの断熱性を担保するようになってきました。

そうなると、全館空調に導入する機器では日本製の省エネ機器が多いので、総合的な省エネ性能では過去10年でかなり改善しています。

と、ここまではこれから家を建てる方によく目に触れるフレーズですが、

実際は全館空調を導入してからの事が重要です。

パネル式の放射冷却機以外のほとんどの全館空調は空気を循環して温度をコントロールしています。

空気が循環するという事は当然家の埃も回るのですが、

そのままでは機械が壊れるので、フィルターが多くのシステムにはついています。

このフィルターの清掃が非常に重要です。

フィルターが目詰まりすると空気が流れにくくなり、温度管理がしにくいだけでなく

一緒に換気をする機能も含まれていることが多いため、換気不足になりがちです。

そのため健康上にも良くないので、全館空調を導入するからにはフィルターの清掃がポイントになるのです。

 

いかに掃除をしやすくするかが、長く全館空調を使うポイントになります。

脚立を使って天井のフィルターを外さないといけない仕組みの場合は、

今は良いですが、年齢を重ねるとおっくうになり、ついついフィルターの掃除を忘れがち、

目詰まりすると先ほどのデメリット以外にも内蔵されているファンにも負荷がかかるので故障しやすくなります。

できれば、直ぐに掃除ができる、汚れたら目につきやすい構造が大事です。

 

ケイジェイワークスでお勧めしている全館空調のマッハシステムはその辺りの清掃性が格段にやりやすい仕組みになっています。

機械室のフィルターは基本仕様では脚立無しで掃除ができるようになっているだけでなく、

汚れたらすぐにわかるようにもなっているので、いやでも掃除をしなければいけません笑

 

そして、清掃意外に重要な点は機械の交換が簡単にできる事です。

ダクトなどの部材とエアコンなどの機械は寿命が異なります。

機械ものの方が10年少ししたら交換になるのですが、この高官は汎用性が高いことが大事です。

過去、他の空調システムをマッハシステムに変えたいというご相談が何件もありましたが、

理由は、更新費用が高すぎるという物でした。

マッハシステムは市販のエアコンで良いのですが、多くの全館空調は埋め込み式の専用エアコンを使っています。

安めの物でもハウジングエアコンと呼ばれるエアコンです。

これらは、家電量販店では購入しにくいもので、工事費も高めになります。

なにより購入しにくいものはいざ故障した時に即座の交換が難しくなります。

専用性が高いものほど、作業できる人が限られるため、真夏のエアコン交換になるとただで再人手不足なのに

隠蔽エアコンになると、作業できる人がさらに絞られるため、直ぐの対応ができないんですね。

こうした機械ものは、ある程度どこでも買えて、取り換えも容易なものが安心です。

オリジナル、専用品は聞こえはいいですが、長い年月を見るとメンテナンスで困ることが多いのです。

 

汎用品のデメリットはコンパクトに納められないことです。

ある程度の設置スペースがないと、市販品は入らないので、スペースが必要です。

マッハシステムも畳1枚半のスペースが必要になるため、最初にプランニングしておかないと導入が出来ません。

ですが、プランの段階で導入を検討してれば、収め方はいろいろあるので、

マッハシステムを導入検討の方は、最初にお声かけ下さいね。

 

4月10日(日)に、マッハシステムの体感見学会を開催します。

木になるお手入れのお話も実物を見ながらご説明させていただきます。

ご参加はこちら

4月10日(日)木の家の「全館空調」体感勉強会

 

マッハシステム、事例、機械室、全館空調、デメリット、メリット、大事なこと、木の家、大阪、工務店、後悔

マッハシステム導入の事例。右手の黒いフィルター付き建具の奥が機械室です。このように見える処にフィルターがあると清掃しやすく、メンテナンスがしにくかったという後悔がありません。

【こだわりの家を建てたいなら!メルマガ登録】

まずはメルマガ登録でこだわりの家づくりについて学びましょう!
家づくりにまつわるお得なお話や知っておきたい話。
素材や、プラン、資金計画から土地探しの話まで様々な内容をお届けいたします。
以前のメルマガの内容は
・2x4と在来工法の方法の違いって?
・全館空調導入後に気を付ける事
・暴風対策にはやっぱり〇○○
・制震構造の弱点とは?
・家具とフローリングの良い相性は?
・明るい色、暗い色で注意する事
などなど

ブログで書けないような内容もありますので、お楽しみに!
ご登録はニックネームとメールアドレスの登録だけです。
ご登録はこちら

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie